便利ツール、amazon、楽天、Yahooどこが安い?
登録

【通関士】願書取得。東京税関大井出張所訪問情報【2022年度(第56回)令和4年受験生向け】

Thumbnail for 【通関士】願書取得。東京税関大井出張所訪問情報【2022年度(第56回)令和4年受験生向け】
目次

    2021年10月3日に実施される、第55回通関士試験を受験するため 受験票を取りに東京税関大井出張所へ行ってきました。

    税関を直接訪問し受験票を手にする方法は、モチベーションアップにもつながり、非常にお勧めです。

    東京税関大井出張所

    税関を直接訪問し受験票を手にする方法は非常にお勧めです。

    google mapを片手に自転車を漕ぎようやく到着した東京税関 大井出張所

    広い駐車場があったので、車で訪問しても全く問題ありません。

    正面玄関。 空港同様、密輸取締強化実施中と厳かな雰囲気です。

    中で受験票はどこでもらえるか尋ねると、3階の総務課に置いてあると優しく教えていただきました。

    「申し訳ないけど、階段しかないので気をつけて登ってください。」と非常に丁寧な方でした。

    3階まで登り、この扉の向こう側にて願書を受け取りことができました。

    ありがとうございます。

    スポンサーリンク

    モチベーションアップの理由

    今回、願書を取りに行くことで、受験勉強を頑張る気力がアップしました。

    その理由は今回訪問した際、ふと掲示板を見てみると、下記のような書類を見つけたからです。

    ・・・第54回通関士試験、合格者!!

    昨年の試験の合格者の受験番号が貼ってありました。

    ・・・第55回の結果が張り出される時、見に行こうと決意しました。

    今年受験する方はお近くに税関があるようであれば、多少無理してでも訪れるとモチベーションが上がると思うので、是非取りに行ってみてください。

    筆者は暑い中、自転車に乗って行ったためかなり疲れ、熱中症になりかけました。

    皆様は車で行くか、暑さ対策をしていくことをお勧めします。

    郵送及び書店で取得

    税関に取りにいくことをお勧めしますが、スケジュールや場所の都合上取りに行くことが難しい方は、郵送での取得、書店での取得が可能です。

    詳しくは下記にて紹介しておりますので、ご参照ください。

    [blogcard url="https://tool-net.jp/trading/rcs/rcsgansho/"]

    関連記事

    通関士のおすすめ理由

    通関士試験に関する全般的な情報をまとめております。

    [blogcard url="https://tool-net.jp/trading/%e9%80%9a%e9%96%a2%e5%a3%ab/"]

    オープンチャット

    ツールネット主催のLINEオープンチャット上で、先輩通関士への質問、アドバイス、情報交換を行なっています。

    無料、匿名で参加可能ですので、お気軽に参加ください。

    [blogcard url="https://t.co/CXBMccZ5cU?amp=1"]

    通関士独学方法

    通関士独学のため、テキスト、勉強方法を紹介しております。

    [blogcard url="https://tool-net.jp/trading/rcs-dokugaku/"]

    お問い合わせ/プライバシーポリシー

    © 2021 ツールネット. All Rights Reserved.