便利ツール、amazon、楽天、Yahooどこが安い?
登録

リーマとは

目次

    リーマとはドリルなどで開けた下穴を、指定の寸法精度を出すため用いられます。

    下穴→リーマで開けた穴の方が、ドリルで直接穴を開けるよりも、寸法交差も狭く、深円度、円筒度も良い穴を開けることができます。

    リーマ単独では穴あけすることができないため、下穴が必要です。 した穴が小さいと加工することができないが、大きすぎるとドリル加工でできたバリ(むしれ)や傷を消すことができず、リーマの効果を十分に出す事ができません。

    通常下穴は仕上げ寸法の0.1〜1mm弱小さく加工することが多いです。

    リーマとは

    ハンドリーマ

    ハンドルを用い仕上げで使用するリーマをハンドリーマと呼ぶ。

    マシンリーマ

    工作機械に取り付けて使用する、リーマをマシンリーマと呼びます。

    テーパピンリーマ

     

    テーパーピンを差し込むための穴を仕上げるためのリーマ。

    1/50テーパーをつけることができます。

    テーパーピンについては下記ご参照下さい。

    [blogcard url="https://tool-net.jp/pin/"]

    その他

     ボアタイプリーマ チャッキングリーマ/ブリッジリーマ/ろう付けリーマ/先むくリーマ/溶接リーマ/    

    用語集

    日本語英語中国語拼音
    リーマreamer  
    むくリーマ ソリッドリーマsolid reamer  
        
        
        
        
        

    その他

    お問い合わせ/プライバシーポリシー

    © 2021 ツールネット. All Rights Reserved.