答えは可能です。 後述のように、受験資格もなく、純粋に試験で60%以上を獲得することで合格となります。
そのため、テキストを購入し、必要な内容を学習し、過去問対策をする事で合格が可能です。
初めに、通関士の出題に関して、関連する法令の変更等も行われますので、必ず最新版を購入するようにしてください。
通学と比べて大幅にコストを抑えられているので、最新版をスパッと購入して1分1秒でも学習に充てることをお勧めします。
中古を購入して数百円節約した結果、時間もロスし、古い知識で試験当日不合格というのが最も避けるべき未来です。
「通関士」合格の基礎知識 252ページの本で、試験に出題される内容、基本的用語を理解する事ができます。
出題範囲が広く、どの参考書も分厚いため、こちらを一周することで全体の把握が可能。
普段貿易に触れている方、未経験の方どちらにもお勧めの入門書です。
こちらは古い版のテキストも出回っているので、ご注意ください。2021年5月時点では下記が最新版です。
[product_list_3 id="361796"]
片山先生の参考書、TACのテキスト、ヒューマンアカデミーの三つがメジャーなテキストで、この三つから選べばどれで学習しても問題ないので、お好みで選んでください。 簡単な特徴は下記の通りです 片山先生:上記入門書と同じ著者。非常に説明がわかりやすい TAC:価格が最も安い。最安で合格したい方はこちらがお勧め ヒューマンアカデミー:網羅性が高い。非常に分厚いので、持ち運びが大変です。背中を破って学習する分野のページだけ持ち運んでいる方もいるようです。
[product_list_3 id="361801,361784,361803"]
[product_list_3 id="361808,361786,361810"]
[product_list_3 id=",,"]
[product_list_3 id="361788"]
独学の低コストのデメリットとして、どの参考書が良いか迷う事があります。
あっちの参考書はどうだったのかな・・・ちょっと本屋に行ってみようなんてことも何度もありました。
本屋に行ってこっちのテキストはこんな感じに書いてあるのか・・・などと過ごす時間はとても楽しいので、時間に余裕がある方、お金に余裕がない方はそれも良いですが、忙しい中で時間を節約し、最大限の効果を出すためには複数社購入するのも良い方法と思います。
2−3万円も出せば主要の参考書は大方購入可能です。 (問題集は活用しきれないので、複数購入する必要はありません。あくまでもテキストと補助教材についてです。)
わからない問題にぶつかった時それぞれ読み比べて理解が深まるなど、学習においても役立ちます。
例え試験日までに全てを終わらせる事ができなくても、あの参考書で勉強しているみたいだけど、どんな本か本屋さんに行ってみよう。と30分、1時間使うのであればその時間を勉強に使いましょう。 時間をお金で買う。この数千円は意外と時間の節約になります。
受験資格不要で、セミナーやスクールなど受験の条件がないため、独学での学習が非常にしやすい資格です。
通関士試験は例年10月の第一日曜日に実施。
2022年の場合10月2日(日)が試験日と思われます。
必要な学習時間は400−500時間のため、試験日までに計画的に学習を完了する事が最重要である。
出題範囲は「通関業法」「関税等」「通関実務」の3科目 3科目全てを満遍なく計画的に学習する必要があります。
通関実務の難易度が高いため、通関実務免除の方を除いてこちらが合格への最重要課題とも言えます。
ただ闇雲に学習するのではなく、何を学習しどのような問題を解く事ができれば合格できるかを理解する。
上記、学習すべき内容を理解したら、次はその中で苦手な分野を一つづつコツコツと学習し、苦手分野を無くしましょう。
自分の学習のペースに合わせて、進捗度合いを確認し、あとどれくらい学習すべき内容が残っているかを確認。
試験までに学習が必要な内容を把握する。 ここで注意すべき点は「あとこれだけやらなければいけない」と焦るのではなく、「ここの学習が出来た」「この分野は得意だ」と自分が積み上げてきた学習の内容を見える化する事で、モチベーションの維持につなげてください。
学習がある程度長期戦となるので、頑張っている自分を見つめ、褒めてあげる事も大切です。
・勉強にかけるコストが参考書代のみで良いため、圧倒的に安い。
・浮いたお金を関連書籍の購入に当て、更なる成長につなげる事ができる。
・子育ての隙間時間
・通勤電車の中
・昼休み
・カフェ / 勉強カフェ / 漫画喫茶 等々 皆さんの生活スタイルに合わせて自由に学習が可能です。
通関士合格そのものがゴールの方は予備校に通う事も、最短ルートでの学習としてよい選択肢ですが、独学でも十分合格可能です。
独学合格を目指し、低コストで学習、合格を目指し、浮いたお金は関連書籍の購入に当て、通関士合格をゴールとせず、通関士受験を通して今後貿易のスペシャリストとして活躍できる人材を目指していただければと思います。
通関士について、下記記事にて2021年おすすめの資格として説明しておりますので、合わせてご参照ください。
[blogcard url="https://tool-net.jp/%e9%80%9a%e9%96%a2%e5%a3%ab/"]
ツールネット主催のLINEオープンチャット上で、先輩通関士への質問、アドバイス、情報交換を行なっています。 無料、匿名で参加可能ですので、お気軽に参加ください。
[blogcard url="https://t.co/CXBMccZ5cU?amp=1"]
通関士試験に関する全般的な情報をまとめております。
[blogcard url="https://tool-net.jp/%e9%80%9a%e9%96%a2%e5%a3%ab/"]
通関士試験直前、要点確認用ファイナルペーパーを作成しております。 こちらも併せてご活用ください。
[blogcard url="https://tool-net.jp/rcs-final-paper/"]
© 2021 ツールネット. All Rights Reserved.