便利ツール、amazon、楽天、Yahooどこが安い?
登録

【中国語 】 HSK5級について

Thumbnail for 【中国語 】 HSK5級について
目次

    HSK5級のレベル

    HSK5級は、受験生の日常中国語の応用能力を判定するテストです。 「中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、中国の映画やテレビも観賞でき、さらに、中国語でスピーチすることができる」ことが求められます。

    受験料

    HSK5級の受験料は8,580円 高いと感じるかどうかは、あなた次第です。 ・・・私は高いなぁ。。と思います。。

    HSK5級はTOEICと比べると?

    筆者の主観では
    TOEIC700〜860程度と思います。
    TOEICの問題では、聞こえてきた単語がそのまま答えになることが少なく、言い換えた単語が回答になるケースが多いですが、対してHSKの場合、聞こえてきた単語がそのまま回答になるケースが多いです。 つまり、選択肢に書いてある単語の拼音がわかり、網を張ることでかなり得点できてしまいます。このことから、TOEICと比べ、聞き取りで点数を取りやすくなっています。 よって、下記のようなレベルになるのでは無いでしょうか? HSK5級、6〜7割:TOEIC700点台 HSK5級、7−9割:TOEIC800点台

    HSK5級、どれくらい中国語ができるか

    筆者のまわりのHSK5級の方の中国語で出来ることとできない事を記載します。(個人差はあると思いますが、アンケート結果です。参考にしていただければと思います。)

    出来る事

    ・ある程度伝えたい内容を中国語で言うことができる。 ・恋愛などストーリーの想像しやすいものであれば、字幕で映画やドラマをある程度楽しむことができる。 ・時間をかければネットニュースなど、新聞の情報を理解できる(6−7割程度?)

    できない事

    ・単語の拼音、四声について、ある程度正しく発音できるものの、所々正しく無い発音が混じっている。 ・宴会の席などのフリートークについていく。 ・ニュースを見る ・話の展開が予想できないドラマや映画の視聴

    必要単語数、勉強時間

    2,500単語、初学者から約500時間の学習で到達
    週に2〜4回の授業を2年以上習う →一回の授業が1時間とすると、100〜200時間。 1時間の授業に対して、1時間の予習、1時間の復習に相当する勉強をしていると仮定すると、300〜600時間程の学習時間です。 ゼロから学習を始め、勉強を始めてから1日に2〜3時間で半年から1年で合格が狙える計算です。 周りのHSK 5級ホルダーの方に聞いても。300時間では難しいとの意見も多かったので、
    およそ500時間前後
    を目標に勉強をしてみたら良いのでは無いでしょうか。

    就職、転職に役立つか?

    HSK4級までも、中国語学習に対する姿勢を伝える目的で記載、5級からは実力をアピールするための資格として記載が可能です。 中国の大学で理系の学部などHSK5級180点が条件とされているも場合もあり、そこで学習する土台ができているかどうか?の基準となるため、
    ある程度の中国語ができるアピールとなります。
    なお、文系学部ではHSK6級180点、HSK6級210点が基準とされている学部もあります。

    試験内容

    試験問題は全100問(聞き取り45問、読解45問、作文10問)

    聞き取り

    第1部分 -20問-

    内容は、一つの会話+質問を中国語で聞き取り、その回答を4択から選ぶ。 質問と会話が1体1のため、先に選択肢を読むことで、会話の中で聞き取るべき内容の待ち伏せが可能。 例えば、選択肢に、(鼠标,充电器,文具盒,玩具的零件)とあれば、その選択肢中のどの単語が聞こえてくるか、待ち伏せが可能。

    第2部分 -25問-

    一つの会話+質問(2問あるいは3問)を中国語で聞き取り、その回答を4択から選ぶ。 2−3この問題について、文章を一つ聞き取る必要があるため、ある程度文章の内容を聞き取る必要がある。

    読解

    第1部分 -15問-

    空所補充問題。文中の空所に4つの選択肢からどの単語が入るか選ぶ問題。 一つの文章に3箇所空所が用意されており、文章は5個、計15問

    第2部分 -10問-

    問題文と一致する内容の文章を4択で選択する。

    第3部分 -20問-

    長文読解:長文1文に対し、その内容を問う設問が4問が用意されている。長文5件、計20問。

    作文

    第1部分 -8問-

    語句の並べ替え問題

    第2部分 -2問-

    1問目
    与えられた語句を用いて、80字程度の中国語分を作る
    2問目
    写真が与えられ、80字程度で写真に関する中国語文を作る。

    おすすめ参考書

    HSK 長文テキスト 5級 改訂版

    聞き取り、長文読解対策に最高の一冊。 HSK5級用の長文テキストで、100個の長文が掲載。 HSK5級対象の単語、6級の単語、出題範囲外の単語が注釈で分けられており、今の自分に必要な単語かどうか、一眼で分かる仕様になっています。 レベルとしてはHSK5級高得点狙い〜HSK6級入門レベルのテキストです。 文章の内容も「うさぎとかめ」「虎の威を借る狐」「アリババの創始者馬雲」などジャンルも広く、飽きずに学習することができます。

    単語帳

    HSK5級で必要となる1300の単語が掲載された単語帳。こちらを使って必要な単語をインプットしましょう。

    過去問

    オフィシャルの過去問が充実しているので、こちら一択で購入。
    お問い合わせ/プライバシーポリシー

    © 2021 ツールネット. All Rights Reserved.