便利ツール、amazon、楽天、Yahooどこが安い?
登録

貫通ドライバーとは

Thumbnail for 貫通ドライバーとは
目次

    貫通ドライバーとは

    ドライバーは、大きく分けて貫通ドライバーと貫通ではないドライバーの二つに分けることができます。

    この記事では、どちらを購入したら良いかわかるようそれらの違いを説明します。

    貫通ドライバは先端からグリップの後ろまで軸が通っている、貫通しているドライバーをいいます。

    貫通しているドライバーはハンマーで叩いて使用することが可能です。

    通常のドライバーは金属が途中までしかなく、グリップ内部は樹脂や木材などでできているため、叩くことができません。

    (筆者の周りでも、昔間違えて叩いて割ってしまった職人さんがいました。)

    どのような時、叩いて使用するのか、プラスドライバーとマイナスドライバーにわけて説明します。

    メリット

    お尻をハンマーで叩くことが出来、用途が広がる事が最大のメリットです。

    デメリット

    感電のリスク

    便利な反面、グリップ内部まで金属の実が通っているため、電気工事に使用する場合、感電する危険性があります。

    電気工事に使用する場合は、貫通していない絶縁性の高いドライバーを選ぶ事をおすすめします。

    重量

    金属部が多くなるため、貫通タイプでないものと比べると重量が重くなります。

    価格

    金属部が多くなるからか、非貫通タイプと比べると比較的価格が高くなります。

    プラスドライバーの用途

    腐食した(錆びた)ねじなどを外す際、ハンマーで叩き、振動を与える事でねじを緩ませ使用します。

    ねじに対し、ビットの先端をあて、貫通ドライバーのお尻を数回ハンマーで叩くことで、回せないねじを外す事ができます。

    マイナスドライバーの用途

    マイナスドライバーの使い方で、マイナスねじを回す以外に「抉る(こじる、えぐる)」「タガネのように使う」場合があります。

    こじるとは

    こじるとは隙間にマイナスドライバーの先端を叩いて入れて部品を外す際などに使用します。小さいバールのような用途をイメージしていただければわかりやすいと思います。

    タガネ/ハツリ

    使用するハンマー

    貫通ドライバーを叩く際は、グリップを痛めないよう、プラスチックハンマーで叩く方がおすすめです。

    おすすめの貫通ドライバー

     

    メーカー

    コーケン/スナップオン  

    用語

     
    日本語英語中国語拼音
    貫通ドライバーgo-through screwdriver中国語拼音
    お問い合わせ/プライバシーポリシー

    © 2021 ツールネット. All Rights Reserved.