便利ツール、amazon、楽天、Yahooどこが安い?
登録

【文化】春節とは?春節っていつ?【2022年】

Thumbnail for 【文化】春節とは?春節っていつ?【2022年】
目次

    春節とは

    春節とは中国における旧暦の正月(旧正月)であり、中国の方にとっと一年で最も大切な休みです。 この日のために一年間仕事をしていると言っている中国の方もいるほど、中国の方にとって大切な日です。

    春節の休み

    2022年は2/1が祝日、その前後1月31日から2月6日までが休みです。 その他中国の休みについては下記カレンダーを参照ください。

    [blogcard url="https://tool-net.jp/calendar_china/"]

    干支

    2022年は寅年です。 子(鼠)、丑(牛)、寅(虎)、卯(兎)、辰(龍)、巳(蛇)、午(馬)、未(羊)、申(猿)、酉(鳥)、戌(犬)、亥(猪)

    新年の挨拶 

    中国語拼音日本語
    新年快乐xīn nián kuài lè新年あけましておめでとうございます
    恭喜发财
    万事如意
    gōng xǐ fā cái
    gōng xǐ fā cái
    お金持ちになりますように
    全てが思い通りになりますように
    大吉大利dà jí dà lì大吉は縁起がいい、大利はとても順調

    春節に食べるもの

    餃子

    餃子の形が元宝という中国の昔の貨幣に似ていることから、富を象徴する食べ物です。そのため、餃子を食べるとお金持ちになると信じられており、旧暦の大晦日に家族で食べます。

    日本で言うところの年越し蕎麦のようなものです。

    春巻き

    年糕

    大晦日に食べるおもち(年糕)、糕(糕:gāo)と高い(高:gāo)が同じ発音であることから、

    年年高:年々より高みに行く。より良い状態になる。と言葉をかけた縁起物。

     

    中国語の魚(鱼:yú)と余裕(余:yú)が同じ発音であることから、

    年年有鱼:毎年魚があります→年年有余:毎年余裕がありますようにと言葉をかけた縁起物です。

     

    中国語拼音日本語
    饺子jiǎo zi餃子
    春卷chūnjuǎn春巻き
    年糕niángāoおもち

    春節にまつわる赤いもの

     

    红包:お年玉

    中国にも日本同様お年玉の文化があり、年長者が子供に対して、赤い封筒に入れて渡します。

    現在では、結婚、会社から支給されるボーナスなどとして渡される祝儀のことも红包と呼びます。

    最近は微信(we chat)による電子送金で行われる事も多いです。

    お問い合わせ/プライバシーポリシー

    © 2021 ツールネット. All Rights Reserved.