コンテナ貨物を輸入する際、下記の順序で行われます。
(1)本船到着
コンテナを積んでいる船)が入港
(2)荷揚げ
コンテナ貨物が本船から降ろされます
(3)搬入があがる
全てのコンテナが降ろされ、NACCSを通して船会社→税関に連絡が完了する。
(4)輸入許可が下りる
貨物の受け取りを行う
一括搬入とは、このコンテナ全ての荷上げが完了後(コンテナを降ろし終えたのち) まとめて搬入届を税関に提出し、輸入通関を行います。
この場合、全てのコンテナをまとめて扱うため、最初に卸されたコンテナは、最後のコンテナが荷下ろしされるのを待つ必要があります。
急ぎで荷物の受け取りが必要な場合、他のコンテナの積み下ろしを待ち、輸入通関を行うのを待たず、個別で輸入通関を行うことが可能である。
個別搬入を行うことで、通常の一括搬入と比べ早く貨物を受け取る事が可能です。
個別搬入を行うためには、事前に船会社に依頼する必要。
一般的に追加料金が必要となる。(料金は船会社や契約により異なる)
荷上げの時間(深夜など)によっては通関が切れない場合がある。
コンテナの位置により、いつ個別通関できるかは確約できない。
下記の船に乗せて中国上海から名古屋に、コンテナ1本の貨物(CY)を運んだ場合について説明します。
船名 | 港 | ETA | ETB | ETC | ETD |
ツールネット 2122E | 上海 | 5/27 11:38 | 5/27 12:30 | 5/27 18:30 | 5/28 10:37 |
ツールネット 2122E | 名古屋 | 5/30 10:00 | 5/30 11:36 | 5/30 21:30 | 5/31 10:50 |
ETB(Estimated Time of Berth):5/30 13:36 以降に荷上げが始まります。
ETC(Estimated Time of Completion ):5/30 21:30に荷上げが完了します。しかし、この時間には税関が閉まっているので、輸入許可、受け取りは翌日5/31となります。
ここで、個別搬入を行った場合、ETBとETCの間の時間、 5/30 11:36〜21:30の間に個別搬入が可能です。
その時間によっては、5/30中に輸入許可がおり、一括搬入よりも1日早く貨物の受け取りが可能になります。
前述のように、事前に依頼する必要があり、費用もかかる上に、スケジュールによっては確実な方法ではありません。
また、船社によってはETBとETCがわからないところもあるので、その場合、ETAとETDから、輸入許可のタイミングを概算で推測することも可能です。
通常ETA⇨ETBは通常、1時間程度ですが、バースの混み具合によっては変動します。
日本語 | 英語 | 中国語 | 拼音 |
一括搬入 | Cargo in | ? | ? |
個別搬入 | Hot Delivery Service | ? | ? |
ETA | Estimated Time of Arrival | 预计到达时间 | yù jì dào dá shí jiān |
ATA | Actual Time of Arrival | 实际到达时间 | shí jì dào dá shí jiān |
ETB | Estimated Time of Berth | 预计靠泊时间 | yù jì kào bó shí jiān |
ATB | Actual Time of Berth | 实际靠泊时间 | shí jì kào bó shí jiān |
ETC | Estimated Time of Completion | ? | ? |
ETD | Estimated Time of Departure |
预计出发时间 预计离港时间 |
yù jì chū fā shí jiān shí jì lí gǎng shí jiān |
ATD | Actual Time of Departure | 实际出发时间 | shí jì chū fā shí jiān |
© 2021 ツールネット. All Rights Reserved.